Contents
まずは自己紹介から
私、パパ投資は地方公立高校から都内大学に進学して一年程老舗写真スタジオに勤務後、
フリーランスフォトグラファーとして独立いたしました
結婚する30代後半までは何とか仕事を頂き食い繋いできました。結婚後一男一女を授かり現在40代半ば、、、。
(妻はサラリーマンをしております。フリーランスにとってサラリーマンの伴侶はとても、とても心強いです)
目覚ましい社会情勢の変化の中、
日々、自分はどのように生き残って、
子供を育てていかなければならないのかを考えるようになってきました。
結婚、子供への責任がそうさせた部分も多分にあると思います。
子供が大学を卒業するまでのこれから約20年、まだまだ稼がなければならいし、子育てに一生懸命にならなければなりません。
現状のフォトグラファーとしての自分の価値は、「まぁまぁ頑張って続けてるよね」ぐらいの感じですかね、、、笑
名前が売れていて、「このカメラマンに撮ってもらいたい」ってレベルでは無いです!
でも、まぁ周りの縁にも助けられながら雑誌、広告、企業案件の写真撮影、動画撮影を頂いております。
そんな現状が今の自分を動かしました!
このままでは、子供を大学まで入れるお金に不安
少し話がずれますが、自分が思うに(もちろん逆の意見等々あると思いますが)
これからのクリエイターが必要とされるマーケットはシュリンクする一途であると思います。
フォトグラファー、カメラマン、スタイリスト、ヘアメイク、イラストレーター、ライター、脚本家、音楽家、照明さん、、、、
あらゆる分野のクリエイターに対する需要、企業がかける予算は減っていくと思います。
極論に取られるかもしれませんが、現状、
「様々なクリエイターの技術は、もはや対価としてお金を受け取ることというより、SNS、ECサイトへの誘導コンテンツ」
の面が大きくなっていると思ってしまいました、、、本当に悲しいことですが、、、それが時代の流れであると、、、、、、
テクノロジーの進化、AIの台頭(ChatGPT、Midjourneyのような画像生成ai)によってクリエイターの技術が「コモディティー化」極論、無意味化した結果であると思っています。
※コモディティ化:製品やサービスについて、性能・品質・創造性・ブランド力などに大差がなくなり、顧客からみて「どの会社の製品やサービスも似たようなもの」に見えるようになった状況、を意味するマーケティング用語/Wikipediaより
(youtube,tiktok、様々なhowtoがupされており、もはや学校に行って技術を学ばなくても,フリーランスのクリエイターになれる時代)
そんな時代を悲観してもいられません!
私たちは生き残っていかなければならないのです!!
子供を育てあげなければならないのです!!!
クリエイターの未来はハードモードなのです
(もちろん、業務のIT化、AI化で一般のサラリーマンも同じ状況であるとは思いますが私自身がクリエーターですので)
そんな状況で先々を考えると、2人の子供の大学までのお金を作り出す自信が、、、、ありません!!
幼稚園から大学まで全て国公立に通った場合でも1000万円を超えてきます、、しかも実家からで、、、
私立で一人暮らしとなると、ぶっ飛びます!!
その2倍、3倍といきます、、、。
わたくし、パパ投資は60歳まですぐでございます。
そんな簡単には2人の子供の学費を捻出できる状態ではございません。
そこで本業のフォトグラファーとしての収入だけではなく、プラスアルファーの収入が絶対不可欠になります。
そこで、投資好きの両親の元に生まれ、弟も金融業界にいる事も相まって、経済、社会情勢の話題にはアンテナを立てていた、わたくしパパ投資も投資の世界に足をキチンと踏み入れることにしました。
もちろん、フリーランスのクリエイターとしての活動はしっかり続けていきます。
フリーランスのクリエイターには定年が無いので細く長く稼げる状況を作っていくために
投資できちんと自分の資産を守り、少しずつでも増やしていきたいと思っております。
なぜ暗号資産(仮想通貨)に投資?
そして、『なぜ暗号資産投資なのか』について書きたいと思います
2014年にマウントゴックス事件(←コインチェックのサイトへ)が起きました(世界最大級のビットコイン取引量企業から、何者かによりハッキングされ預かり資産のビットコインBTCが大量流失した事件)
ここで僕は当時仮想通貨(現在の暗号資産)というものがあることを知りました。
しかもこの事件があったことでビットコインが暴落し、仮想通貨業界が冬の時代に突入しました。
そんなニュースが世間を賑やかせていた時期に結婚して「資産形成を真剣に考えなければな〜」と思っていました
かといってそんなに金銭的に余裕があるわけではなかったので、、色々と踏みとどまっていました。
しばらくして何となく「シチズンフォー スノーデンの暴露」(←wikipediaへ)を映画館に見にいきました。2016年です。
これを見て当時、極端な言い方をしますが「グーグルは全てを手に入れる」と衝撃を覚えました。(内容は是非とも見てください、とても興味深い作品です)
この二つ出来事が、私を暗号資産(当時仮想通貨)の投資に誘いました
その理由は、それから少し経ち、あるニュース記事を見たのです。
それはグーグルの子会社のグーグルベンチャーズ(グーグルの投資部門)が仮想通貨リップル(今のXRP)に投資しているという記事です。
これには私は興奮を覚えました。
グーグルが暗号資産(仮想通貨)企業に投資する唯一の企業です!
漠然とこれから来るであろう仮想通貨(今の暗号資産)という技術と、当時、絶対的王者グーグルがかけ合わさったのです!!
もちろん、当時は仮想通貨(今の暗号資産)に関して詳しい知識などございません。
ただ新しい技術に未来が詰まっているのではと思いました。
私は早速どこで仮想通貨を購入できるのかを調べて、リップル(今は通貨の名前を変更してXRP)が
購入できるのかを調べました。そしてコインチェックに行き着きました!
でリップル(今のXRP)の値段は6円ぐらいでした。その数ヶ月前は1円ぐらいでした。
そこで私は少し待てば1円ぐらいで買えるかなってまっておりましたがそのタイミングは僕には訪れませんでした。
またここでもう一つの偶然の出来事が、、、
何年か前に中国に渡った友人から連絡をもらい、投資の話になり
偶然にもその友人は少し前に1円でリップル(今のXRP)を購入していました。
それに背中を押されタイミング的には遅くなりましたが、16〜20円ぐらいで5万リップル(今のXRP)程購入しました。
金額として100万円程でございます。
そして2017年後半から2018年頭に起きた、
ビットコインブーム!!!
これにはびっくりでした!!!!!!!!!
あれよあれよとビットコインだけではなく、仮想通貨(暗号資産)全体が上がっていくのです。
ほんとんどの銘柄が、驚くほど上がっていくのです。
でも私は売ることができませんでした。
売る勇気が無かったのも理由ですが、、、
一番の理由は
日本の税制では雑所得になるので、最高55%になるのです
これには流石に辟易として、売るきにはなりませんでした
100万ぐらいの評価額が2,000万程になっていたのに、、
もちろん欲をかいて「もっと、もっと』となっていた部分がほとんどであったと思います。
私のリップル(今のXRP)購入の背中を押してくれた中国に渡った友人(中国人の女性と結婚)は
暴騰のタイミングで売り抜けFIRE(早期リタイア)しました笑
私は結局ほんとんど利益を得ることができず手放しました
でも、ここで私は諦めませんでした笑笑
ブロックチェーン、仮想通貨というものをきちんと理解しようと!!!
わからない単語、技術等があるとググって、
頻繁にブロックチェーン、仮想通貨に関するニュースをチェックするようになりました
(「コインテレグラフジャパン」や「コインデスクジャパン」などの仮想通貨(暗号資産)専門のネットメディアです)
ここでブロックチェーン、仮想通貨(暗号資産)という技術を信じ再び投資しようと決めました
2018年イーサリアムを購入
そして仮想通貨のトップをビットコインと共に走るイーサリアムに「下がりすぎだろ」と思ったタイミングで購入しました
1イーサリウム(ETH)1万5000円程で購入しました
それが2018年でございます。その後順調に価格が上がり2023年5月12日現在で¥242,246になっています
現在も所有しております。私的には税制が変わるまではこのイーサリウム(暗号資産、仮想通貨)を売るつもりはございません!
来年2023年度税制改正の会議で議論される予定です。売却に関して考えるのはそれ以降ですね!
ここでリップル(今のXRP)に戻ります。長らく続いていたリップル社と SECの裁判が落ち着きそうタイミングなってきました(投資の判断は自己責任でお願いします)
リップルは3年近くにわたりSEC(米証券取引委員会)と裁判を続けています。その裁判が終わりに近づいているのです。
しかもリップルが有利な状況にいると様々な記事で報じられていますし、今年、2023年上半期に判決が出るのではと言われています。
私はここで再びリップルに投資をしました
これを機として、様々な投資について「株、投資信託、仮想通貨(暗号資産)、金」などといった内容と、
これからのフリーランスクリエイターの振る舞い方、リスクの取り方、リスクヘッジの仕方などの内容で
フリーランスクリエイターのためのブログを始めます!!
そして次の一歩へ!!!
日々すごいスピードで僕たちの生きている状況が変化する中で、
如何にして生き残るかを主題にしていきます。
過去のような、スマートなクリエイター像ではないと思いますが、
2人の子供を育て上げ、老後に不安のないように、フリーランスのクリエイター活動と投資で
老後の生活資金を築き上げていきたいと思っています。
何卒お付き合い願います!!!