未分類

貸暗号資産(レンディング)、ステーキングって何?不労所得?利息?やらなきゃ損!!

フリーランスのフォトグラファーにとっては、梅雨は結構ドキドキしながら天気予報を見ていましたよね、、、。

雨の影響で延期になる現場はまだいいのですが、決行となる場合は機材の保護や、機材の変更を余儀なくされるので、

大変な季節だったんですよね〜〜〜〜〜〜!!

梅雨の時期は、現場を持つフリーランスクリエイターにとって、いろんな「あるある」があると思いますが、

みなさんはどんな「あるある」がありました?

そしてクソ暑い真夏に突入して、パパ投資はかつて無い程に外ロケが重なり、真っ黒黒でございます。

ということで、今回のブログは

フリーランスのクリエイターに、少額でも副収入を与えてくれる暗号資産=仮想通貨の貸暗号資産(レンディング)とステーキングについてのブログです。

イーサリアムETHを GMOコインからSBIVCコインに送ってステーキングしてみる!?

でございます(梅雨と真夏とは全く関係がございませんが、、、www)

現状(2023年8月10日現在)、SBIVCトレードは、国内の暗号資産取引所において唯一の暗号資産(仮想通貨)イーサリアムETHのステーキングサービスを提供しています

仮想通貨のイーサリアムETHは取引高世界で2番目の暗号資産(仮想通貨)でございますので、保有している方は結構いるのではないでしょうか?

貸暗号資産(レンディング)やステーキングはやらないより絶対やったほうが良いサービスです。

他の暗号資産にも対応しているので、もし下の表の中にご自身の持つ暗号資産がございましたら、

きちんとリサーチして理解して、ステーキング報酬なりレンディングの報酬(小さいながらも副収入)を手に入れましょう!!

※以下の表はSBIVCトレードのステーキング可能銘柄です

SBIVCトレード ステーキング銘柄
イーサリアムETH ポルカドットDOT
カルダノADA ソラナSOL テゾスXTZ
アバランチAVAX

そもそもステーキングって何?

ステーキングは、暗号資産(=仮想通貨)の領域に存在するプロセスです。

ステーキングを理解するには、まず基本となるブロックチェーン技術の概念を把握することが重要ですので復習を兼ねてまずそこから!
※こちらも大変参考になります(自画自賛ww)暗号資産?ブロックチェーン?web3.0?DAO?怪しい?スッキリ疑問に解決!!

短く説明しますが、ブロックチェーンとは、複数のコンピュータやノードにまたがって取引を記録する分散型デジタル台帳のことです。ビットコインやイーサリアムなどの暗号通貨を支える基盤技術です。

では、ステーキングについて掘り下げてみましょう。

ステーキングとは、多くの仮想通貨が採用しているプルーフ・オブ・ステイク(PoS)コンセンサスメカニズムに参加して、(Bitcoinで使用されている、より有名なプルーフ・オブ・ワーク(PoW)メカニズムとは異なり)マイナーがトランザクションを検証するために複雑な数学的問題を解く事の助けとなる事です。

なぜ助けになるかと言うと、特定の暗号通貨をステークする場合、基本的にステーク用に指定されたウォレットに一定量の暗号通貨をロックすることになる。そうすることで、ブロックチェーン・ネットワークのセキュリティと運用に貢献することができます。

一般的に、ステークする暗号通貨が多ければ多いほど、新しいブロックを作成しトランザクションを検証するバリデーターとして選ばれる可能性が高くなります。

※ここでまた難しい言葉「バリデータ」とは
仮想通貨・ブロックチェーン業界におけるバリデーターとは、「トランザクション(取引)を承認する人」と言われ、トランザクションの正当性を検証する意味で使われます。トランザクションが規則に従っていることを確認し、正しいブロックに追加することによって、ブロックチェーンの一貫性を維持することができます。仮想通貨においては、データの改ざん防止のために分散型システムを採用することが一般的であり、バリデーターはこのシステムの正当性を確保するために重要な役割を果たします。
以上抜粋元https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20230531_02

ネットワークにとって、ステーキングはセキュリティと分散化を促進することができるのです。

バリデータが相当量の暗号通貨を保有し、ステークすることを義務付けることで、ネットワークは悪意のある行為者がシステムを混乱させようとすることを抑制します。

(余談になりますが、ステーキング(プルーフオブステーク=PoS)はビットコインなどにみられる従来のプルーフオブワーク=PoWメカニズムに関連するエネルギー消費を削減し、より環境に優しいのです)

よって、ネットワークの安定性と分散化を促進することになり、その見返りとして報酬を得ることができます。

もっと語弊を恐れず言うと、「その仮想通貨は絶対に動かさない事によって、ネットワークの交通量(仮想通貨が動く事)が減り、省エネ安全確保ができるので、その対価として報酬を受け取ることができる」と言うことと自分は理解しています。

ん〜〜〜〜〜、いろんな概念やら、技術やら、言葉が入り乱れてわかりにくですよね、、、、、

まず初心者の最初の理解としては、ブロックチェーン上の仮想通貨の取引に、僕(保有の仮想通貨)は邪魔にならないようにしますし、

なんだったら僕(保有の仮想通貨)の居場所を使って良いですよ的な、、、ww

その見返りに仮想通貨く〜〜ださいって感じです。

ご理解いただけたでしょうか?

この界隈の言葉はとても難しくて、慣れないと思いますが、根気強く、なんとなくで良いので日々暗号資産=仮想通貨界隈のニュースをチェックしていると、全体像が見えてきます。

※暗号資産=仮想通貨のニュースサイトのリンクを貼っておきます。参考にしてください
コインテレグラフジャパン
コインデスクジャパン

僕はこれを日々続けて、やっとこさっとこ暗号資産=仮想通貨、ブロックチェーン、NFT、等々理解し始めてきました、、、、💦💦

フリーランスのクリエイターの皆さん、パパ投資もこの界隈の技術、言葉は、日々わからないことばかりですが
(もちろん理解が足らず間違っている事があると思いますが)

一緒に理解を深めて行けたらと思っている所存でございます。

それでは、実際にイーサリアムETHの送付先の「SBI VC トレード」の話に移って行きましょう

SBI VC トレードのステーキングシミュレーションができます

SBI VC TARDEのステーキングの受け取りシミュレーションが以下のサイトでできます!

こちら👉https://www.sbivc.co.jp/services/staking

イーサリアム(ETH)だけではなく、

  • ポルカドット(DOT)
  • カルダノ(ADA)
  • テゾス(XTZ)
  • ソラナ(SOL)
  • アバランチ(AVAX)
  • オアシス(OAS)
  • コスモス(ATOM)をステーキングすることができます。(2023年7月12日現在)

もし他の暗号資産(仮想通貨)口座に上にあるリストの暗号資産(仮想通貨)をお持ちなら、一度検討の余地があると思いますよ!

パパ投資のイーサリアムETHの場合のシミュレーションのキャプチャーをご覧ください

2023年7月12日現在のSBI VC トレードのステーキング年率です(これは変動します)

ステーキング手数料差し引き後の年率2.5%で計算しました

SBI VC トレード ステーキング年率
イーサリアムETH ステーキング実績
SBI VC トレード ステーキング年率
イーサリアムETH シミュレーション
月次報酬

月次報酬で6,043円です

このパーセントで一年運用できたらとしたら、¥72,516円です。

これはでかいですよね〜〜〜!!!

そんな折に「GMOコイン」から貸暗号資産(レンディング)に関するメールが

以下GMOコインからのメールをキャプチャーしたものです

gmoコイン イーサリアム レンディング 貸暗号資産 

ETHイーサリアムの貸暗号資産(レンディング)が年率が3%!!?

SBI VC トレードより0.5%利率が高い!!!!

最近「GMOコイン」はイーサリアムETHの貸暗号資産の募集をしていなかったので(自分の確認漏れの可能性もありますが)、これは!!?と思い、貸暗号資産(レンディング)かステーキングが悩む事に。

貸暗号資産(レンディング)なので、手数料がかからないので3.0%丸々手に入れる事ができます。

そもそも貸暗号資産(レンディング)って?

ステーキングと貸暗号資産(レンディング)の違いって?ですよね!!

貸暗号資産(レンディング)って?ステーキングとの違いは?

ここで再度、仮想通貨に明るく無い人向けに、わかりやすく説明します!!

レンディング:
仮想通貨を貸す=レンディングとは、友人にお金を貸すようなものだと考えてください。仮想通貨をレンディング・プラットフォームや他の誰かに貸す場合、基本的には一定期間その人に使わせることになる。その見返りとして、相手はあなたに同額の仮想通貨を返すことを約束し、さらに利息としていくらか上乗せする。銀行がお金を貸すと金利を支払うように、仮想通貨の世界では、借り手があなたの仮想通貨を使うことで金利を支払うのです。仮想通貨を必要としている人を助けることで、新たに仮想通貨を稼ぐことができるのです。

つまり、簡単に言うと

レンディング: 自分の仮想通貨を他人に貸し、利子を得る。
ステーキング: ステーキング:自分の仮想通貨を使ってネットワークをサポートし、報酬を得る。

レンディングもステーキングも、仮想通貨を自分のために働かせ、長期的に多くの仮想通貨を得る可能性のある方法です。

ただ、他の投資と同様、リスクが伴う可能性があることを覚えておいてくださいね💚

例えば、レンディング中の解約は違約手数料を取られます、、😭

結果、GMOコインでレンデイングに決定〜〜〜〜‼️

GMOコイン レンディング イーサリアム ETH 貸暗号資産


で、レンディングを自動更新にしていますので、もし解約希望の場合は自動更新のチェックを外しておきましょうね!!!

年率3%は大切な、大切な、フリーランスクリエイターの副収入ですからね!!!!

レンディングもステーキングも昨今とても盛んになってきましたので、

ここら辺にもアンテナをビンビンに立てていきましょうぜ〜〜〜〜〜〜〜💚

では次回、またでございま〜〜〜〜〜〜〜す💚

-未分類